「やよいの青色申告」旧製品をご利用の皆様へ

活動報告・青色アラカルト

ニュージーランド旅行(2002/10/1)

10月1日(火)青色申告会海外旅行、第一便ニュージーランドへ向けて参加者24名(杉並19名・荏原5名)で出発しました。しかし、台風が関東地方に接近中ということで、飛行機が欠航、成田で1泊・ニュージーランド5泊の旅になってしまいました。

2日目、台風一過晴天に恵まれ、午前11時のフライト変更便でニュージーランドへ向かいました。

3日目、午前2時頃ホテルへ到着。数時間の仮眠後、トランツ・アルパイン鉄道とバスで標高1,800m級の山岳景観が広がる、アーサーズ・パス国立公園へ向かいジェットボートの体験と、英国らしさの漂う街クライストチャーチの市内観光を楽しみました。

2002_10travel01.jpg 2002_10travel02.jpg

2002_10travel10.jpg 2002_10travel03.jpg

4日目、「南半球のアルプス」と呼ばれニュージーランドの最高峰マウント・クックを見学、山岳気候のため天候が変わりやすく、晴れて頂上が望めるのは一年のうち1/3といわれていたが、幸運にも白く雪をかぶったマウント・クックの勇姿を見る事ができました。

5日目、ミルフォード・サウンドへ、氷河によって周囲の山々が1,000m以上にわたり垂直に近い角度で削り取られた断崖を、観光船に乗って海面から見上げた景観は圧倒的な迫力がありました。

2002_10travel05.jpg 2002_10travel06.jpg

6日目、世界的に有名なヨットレース「アメリカズ・カップ」が、行われるオークランドで一日市内観光。夜は、ヨットに乗ってディナー・セイリングを楽しみました。

7日目、農場を訪問し、羊の毛刈りや、珍しいニュージーランドの国鳥「キウイ」・ワイトモ鍾乳洞にて発光性の虫、ツチボタルを見学。洞窟の天井一面を埋め尽くすほどの、青白い光はとても神秘的でした。

2002_10travel08.jpg 2002_10travel09.jpg

8日目、沢山のお土産を抱えて、笑顔で帰路へ。

日光日帰りバス旅行平成14年の一覧へ平成14年度クリーン大作戦