「やよいの青色申告」旧製品をご利用の皆様へ

活動報告・青色アラカルト

阿佐ヶ谷七夕祭り

2011_08_tanabata_01.jpg

公益社団法人杉並青色申告会では、今年も阿佐ヶ谷七夕祭り(2011年8月5日~2011年8月9日まで開催)に参加しました。

今年、作成したのは、当会キャラクターの『アースとキラリ』です。
ここで、ご存知ではない方のために『アースとキラリ』の性格を紹介しますね。
まず、『アース』は‥‥‥
前向きで勉強家。
知的にも活動にも好奇心旺盛。
ちょっとおおざっぱなところがあって、細かい計算は苦手。

一方、『キラリ』は‥‥‥
とても優しく面倒見が良い。
アースが困っていると、どこにでも助けに来る。

元々、『アースとキラリ』は平面のキャラクターだったため、立体の張りぼてを制作するには、採寸に関して一苦労でした。

張りぼての制作方法

まずは、骨組み!

2011_08_tanabata_02.jpg

骨組みの中心となる木を切り、ネジでとめます。
木の中心に針金をつけ、紙が貼れるように細かく針金をめぐらせていきます。

次は、紙貼り!

2011_08_tanabata_03.jpg

予め切っておいた和紙をぺたぺた貼っていきます。

最後は、色塗り!

2011_08_tanabata_04.jpg

ようやく完成した『アースとキラリ』は、当会事務局から阿佐ヶ谷パールセンターに運ばれて、柏屋文具店前に飾られました。

アース&キラリ『織姫賞』受賞!

そして、な、なんと昨年に引続き、『織姫賞』をいただきました!
作成にご尽力頂きました皆様、大変有難うございました。
感謝!感謝!

現在、『アースとキラリ』は杉並区立馬橋児童館にいます。
実物を見たい方は、是非、馬橋児童館を訪れてみてくださいね。

第7回健康セミナー平成23年の一覧へ健康ヴォイストレーニングセミナー

ページトップへ
f