「やよいの青色申告」旧製品をご利用の皆様へ

活動報告・青色アラカルト

ピラティスセミナー

9月2日(火)、杉並青色申告会会議室にて、キッズダンスの講師として活躍されているLIFE  TIME代表の北垣亜矢子先生を迎え、美活セミナーを開催しました。

今回のテーマは「ピラティスで10歳若返ろう!」です。

セミナーの内容の一部をご紹介します。

ストレッチ編

まずは体を温め、伸ばするためにストレッチからです。
オススメは手を腰に当てて、フラフープの輪をなぞるように腰を回すストレッチです。
これによって、腰のストレッチになるだけでなく、骨盤の歪み解消にも効果があるようです。

呼吸編

ピラティスの特徴はその呼吸法にあります。ここではその呼吸法をご紹介します。

  1. 鼻から大きく息を吸ってお腹を膨らませます(腹式呼吸)。
  2. 息を吐きます。このときのイメージは、口の目の前に鏡を置き、それを曇らせるように「はぁーーー」っと息を吐く事です。
  3. 息を吐くときは、体から空気がなくなり、お腹が固くなるまでしっかり吐き切ります。苦しくなると肩に力が入りやすくなるので、肩に力が入らないように注意が必要です。
実践編

先程の呼吸法をしながら片足を上げます。

  1. 椅子に座ります。
  2. 息を吸いながら足を上げます。
  3. 息を吐きながら片足を上げた状態で静止します。
  4. このとき、しっかり息を吐き切る事、肩に力が入らないように注意しましょう。

参加者の声としては「今後もしっかりと続けていきたい」等の感想を頂きました。

ご参加頂いた皆様、北垣先生、本当にありがとうございました。

らくらくアイフォンセミナー平成26年の一覧へタニタ社員食堂健康セミナー

ページトップへ
f