「やよいの青色申告」旧製品をご利用の皆様へ

職員コラム

職員のつぶやき

青色ドック▽・ェ・▽ 

先日の定時社員総会ではご多忙の中、

大多数の役員の皆様にご出席いただきまして

誠にありがとうございました。

 

 

さてさて、6/19に事務局では年に一度の青色ドックが開催されました。

私は初めての青色ドックであり、採血が本当に苦手なのでどきどきでした。

しかし、優しい先生方が針に意識がいかないように話しかけてくださり、

無事に全ての検査を終えることが出来ました(´`)♪

 

つい先日、こっぴどく風邪をひいたばかりなので

今度は結果にどきどきしています。

何もないことを祈るのみ!

体脂肪などもわかるそうなので結果を見つつ、

より健康な体作りをしていきたいと考えています!

 

 

じめじめしているこの季節も風邪が流行っているそうなので、

皆様も体調管理には十分お気を付け下さい!

もうすぐ源泉徴収指導会が始まりますので、元気な姿でお会い致しましょう♪

(※今回、住基カードは不要ですので-Taxへのご協力をよろしくお願いします!)

 

ここあ

2013年06月21日|職員のつぶやき

カルチャーショック

だんだん暑くなってきましたが、皆様いかがお過ごしですか?

 

GWも終わり、落ち着いてきたころでしょうか。

GWにどこも行けなかった私は、所用の為、名古屋へ行ってきました。

 

名古屋には美味しいものがたくさんあります。

手羽先、てんむす、みそかつ、みそ煮込みうどん、あんかけパスタ、名古屋コーチン…

思い出すとまたお腹がなりそうです。

 

私は初めて名古屋のモーニングを体験してきました。

コーヒーを頼むと、なんとトースト・サラダ・ゆで卵がついてくるのです!!

お店によって、サービスの内容も様々で、パン食べ放題!!なんてお店もありました。

東京にもこんな風習があったらいいなぁ…と思いませんか?

 

 

                                            

 

また、こんなこともありました。

みそ煮込みうどんを食べに行ったときです。

 

おうどんが土鍋で出てくるのですが、

周りのお客さんが土鍋のふたを取り皿として使っているのです!!

あまりに信じられない光景で、店員さんに尋ねたところ、

名古屋では熱いうどんを食べるためにふたを取り皿にして

冷ましながら食べるのだそうです。

 

だから、ふたには空気穴があいていないんだとか。

 

自分が住んでいるところを一歩出ると、

いろんな文化に触れることが出来て楽しいですよね。

また、旅行に行く楽しみが増えました!!

 

旅行先であった面白エピソードがありましたら教えてください♪

小野 職員ブログ写真.jpg

2013年05月21日|職員のつぶやき

目指せ、オクメン!

最近巷ではイクメンならぬオクメンという言葉が出現しました

 

イクメン⇒子育てに積極的な父親

オクメン⇒奥さん第一な夫

 

ざっくり言えばこんな意味らしいです

 

 

確かに妻の機嫌しだいで我々男性の

自宅での居心地はだいぶ変わるように思えます(笑)

 

 

ということでオクメンを目指し妻の好きな野球観戦へ

試合は楽天×西武

日野 職員ブログ写真 5月1日.jpg

2013年05月01日|職員のつぶやき

飛行機にて

アメリカ働いていた経験のある知り合いから聞いた話です。

 

アメリカでは、国が大きいので飛行機での移動が日本より頻繁で、生後間もない赤ちゃんでも例外ではありません。

 

赤ちゃんの初めての飛行機は、親は赤ちゃんが泣いて周囲の乗客に迷惑を掛けないか大変心配です。

 

また、周りの乗客も疲れているのに眠れなかったり騒々しかったり負担がかかります。

 

 

そこでアメリカでは、赤ちゃんを連れた両親はメッセージカードと一緒にお菓子を前後左右の座席の乗客にプチプレゼントのお菓子やチョコを差し上げるそうです。

 

そのプチプレゼントと併せて渡すメッセージカードには、赤ちゃんの名前で

 

「今日は初めて飛行機に乗ります。緊張しているので、泣いて迷惑を掛けると思いますが、よろしくお願いします。」

 

のような内容が書いてあるそうです。

 

 

夏に飛行機で田舎に行く予定ですが、うちの生後6か月の子供にもメッセージカードが書けるでしょうか??

2013年04月11日|職員のつぶやき

そうだ!美術館へ行こう

申告期も終盤を迎えた久々の休日

連日の残業で疲れ、その日は遅い朝食を取っていた

TVをつけると日曜美術館をやってたがボーッとしながら

ながめて、またウトウト・・・

そして昼近くに目が覚めた・

いつもなら何処にも行きたくないのだが・・

そうだ!美術館へ行こうと思いついた

早速前から気になっていた国立西洋美術館の

「ラファエロ展」にGO

以前、フェルメール展で並んでから見終わるまで

4時間だったので、混雑していたら帰ろうと思っていたが

以外にもガラガラ。

「ラファエロ」といえばダビンチ・ミケランジェロと並ぶ

ルネサンス時代の三大巨匠である

これほどまでにゆったりと見られるのは

まだ開催日から数日しか経っていなかったのであろうか

いつも借りられない音声ガイドまで使用でき

名画20点以上も見ることができた。

まるで外国の美術館にいるような優雅な時間が過ごせた

毎日数字を追いかけ充血した目に

いい栄養を与えてくれた名画に感謝!

             BLue-G

2013年04月04日|職員のつぶやき

前の5件 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16

ページトップへ
f