「やよいの青色申告」旧製品をご利用の皆様へ

職員コラム

職員のつぶやき

風邪にご注意!

・・・前回、「節電の夏」等と書いておりましたら、いつの間にやら・・・
「節電の冬」になってしまいました。
あぁ・・・1年はあっという間ですね。

さて、ワタクシ「風邪」を引きまして
しかも「重~い風邪」!

全ての風邪症状のフル装備みたいな身体になりました。
(鼻・喉・熱・咳・寒気・高熱・節々の痛み・・・etc)

しかも、なかなか治らない(´д`) 

ところがどうやら、コレ、「今年流行の風邪」のようです。

しかし、大人になってからの重い風邪はシンドイですね・・・
「あぁ!!もうダメ、動けない・・・けど、冷蔵庫になにもないや・・・
しかも今日、銀行に払込みに行く日だし、明日は仕事に行かねば・・・あぁ、もうダメ」

・・・子供の頃は、学校は休めるし、家族が「妙に優しく」て、美味しいものは出て来るし、
風邪バンザイ!だったのに・・・

さて、そんなこんなで、皆様、今年の風邪には充分ご注意くださいませ!!

 

                                                松竹梅

2011年11月30日|職員のつぶやき

定時発車の裏方

この夏、新幹線に乗る機会が多かった。
新幹線を待っている間、何気なく見ている事だが
ある事に気がついた。

新幹線がホームに滑り込む。

「有難うございました」と長旅の乗客に
大きなポリ袋を持って、ドアの前で降りて来る乗客に
笑顔でゴミを回収する清掃員。

乗客が降り終わると一気に車内に入るとそこから笑顔が消える。

車内の缶、ペットボトル、雑誌、弁当箱などを回収し、
背もたれの白い布を一気に取り外す。
座席を回転させ、リクライニングを直す。
箒やモップで床を清掃し、棚上の忘れ物は鏡を使って確認。

見ていると各々が息をつく暇もなく真剣そのもの。

一両を2名で清掃し、10分ぐらいで終了する。

ピーク時で3~5分で発車していく新幹線。
到着から20分でまた折り返して発車する。

作業する人は50~60才くらいかな?
この人たちは新幹線の定時発車の裏方だが
この人たちの技術無くして、今の過密した新幹線のダイヤは守れない。

この夏の新しい発見でした。

 

                                        Blue-G

2011年10月14日|職員のつぶやき

お引越♪

13年ぶりにお引越作業をしています。

お引越ってこんなに大変だったか!!とビックリです><

片付けても片付けても・・・・・・
片付かない!!

色んな物が出てきて、出てくる度に確認したり、見入ったり・・・

特に学生時代のアルバムなど出てきちゃうと、
つい見入ってしまって、そこで作業がストップになります。

13年間の思い出の多さと、荷物の多さに色々と考えてしまいました。

その中でもお引越作業で良かった☆と思った事が一つありました。

それは・・・
可愛い洋服が発見できる!という点です^^v
掘り出し物がたくさんあって、なぜか新しく購入した気分でウキウキになりました♪


タンスの中にしまわれたままになっていた洋服を発見しつつ、
お引越完了に向けて、頑張ります!

 

                                          mii

2011年10月04日|職員のつぶやき

アナログ放送の終了

その悪夢は突然やって来た・・・

テレビっ子の自分にとっては受け入れ難い事実である。

どのチャンネルを回して(押して)みても、動かない画面が出てくるのみである。

2週間程前から、左下に大きく”あと何日”とクドイぐらいにカウントされ、見辛いなぁと思っていたが・・・。

どこか1つのチャンネルぐらいは、アナログで放送しても良さそうなものだが・・・。

ついにこの日が来てしまった。

 

しかし、テレビが映らなくなってから3週間経過し、テレビっ子である自分が”テレビが無くても生きていける”という真実を得ることができた。

今までは家に帰ると見もしないのにテレビをつけて視聴率に貢献していたが、
静かな生活も良いものである。

不便になって得られる物もあるんだなぁと実感した。

 

いよいよ地デジ対応のテレビが納品される。

 

                                               i

2011年08月29日|職員のつぶやき

ブーム!!圧力鍋

最近購入した圧力鍋!
短時間でとってもおいしく仕上がります。
今日の晩御飯は、圧力鍋を使って、いわしの梅煮と豚の角煮を作りました。

まず、いわしの梅煮。

○準備完了→火をつける

0808_01.jpg

○圧力開始:10分ぐらい

0808_02.jpg

※ふたの3色が見えたら圧力開始。(見えないですかね!?)

○完成

0808_03.jpg

まったく煮崩れしないので、「準備完了」の写真とあまり変わらないですね。

そして、豚の角煮。

○フライパンで豚を焼く。圧力鍋には大根と卵をセット。

0808_04.jpg

○圧力開始:10分を2回

○完成

0808_05.jpg

やわらかく、おいしくできました。
圧力鍋すごい!!

○完成した今日の晩御飯

0808_06.jpg

2011年08月08日|職員のつぶやき

前の5件 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18

ページトップへ
f