「やよいの青色申告」旧製品をご利用の皆様へ

職員コラム

職員のつぶやき

きのこたけのこ下ごしらえ

それは突然のできごとでした。

平日、たまたま早く帰り、食事の用意をしていると

 

「ピンポーン」

 

家のチャイムがなり「○○さん、お荷物です。」

 

あまりチャイムが鳴らない我が家に荷物が届いたのです。

箱は小さいのですが、荷札をみると「生のたけのこ」のようです。

 

料理が好きな私ですが、突然の珍客に若干気が動転。

何とか気持ちを静めて箱を恐る恐るあけると、小ぶりのたけのこが4本入っています。

 

たけのこは大好きなのだが、1人で4本は少々多い。

また、箱をよく探してもアク抜き用のぬかが見つからない。

たけのこの到着前に、すでにお米は炊きあがっている。

そこで、新たにお米をとぎ、お釜のお米を冷凍用に小分けにして、何とかアク抜き用の米のとぎ汁を手に入れたのであった。

 

だが、普段料理は好きだがたけのこの下ごしらえはあまり行わない。

 

どうしよう、こんなときはインターネットだ!

 

あああああ!我が家にはパソコンがない!!!!!!

 

しかし、閃いた。携帯電話はある。

これに賭けようと思い、あまり使わない携帯電話のブラウザを開き、“たけのこ 下処理”と入力した。

 

すると、携帯電話もたいした奴で、いくつも検索を表示してくれます。

 

「携帯万歳」「文明万歳」

 

しかし良く見ると、切り込みを入れて、30分にて煮なければならない。

なおかつ30分後には火を止めて1晩そのままに・・・・!

 

“今日食べれないのかぁぁぁぁ”

 

暑そうにしているたけのこそ横目に、晩御飯を食べました。

 

 

 takenoko2.jpg

 

                                               K

2011年05月02日|職員のつぶやき

親知らずの抜歯

事務局でちょっとしたブームの「親知らずの抜歯」
ここ半年で4人、私は5人目です。

経験者からアドバイスをいただき、私も先週抜歯をしてきました。

前日には”明日からご飯は食べられなくなる”と思い、
病院前に食べていこうと思ってデザートを買って帰りました。

しかし当日・・・寝坊。さらに寝違えて首が痛い。
予約時間の40分前に起きて、ご飯を食べる時間もなく急いで準備をしていきました。

何とか間に合って・・・
いよいよ抜歯。

顔に布が掛けられていたので何をされているのか全く分からずドキドキ。
でも歯の痛みより寝違えた首が痛い、と思いながら10分ぐらいであっさり終わり。

その後休憩室で2時間ぐらい安静にしていたら、
麻酔が切れて痛み出して目が覚めました。

でも痛みに慣れたら意外に平気♪
それよりもお腹空いたなぁと思い、帰りにモスバーガーを買って帰りました。

家に着いてモスバーガーと昨日買ったデザートを食べて大満足☆

親知らずは残り3本。戦いはまだまだ続く。。。

                                   むぅ

2011年04月20日|職員のつぶやき

2011年 春のオススメの一冊

4月になって暖かくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は決算期に買い貯めた小説をひたすら読んでおります。
そんな中、特に面白かったのが塩田武士著の「盤上のアルファ」。
第5回小説現代長編新人賞を満票で受賞、という売上げ文句につられてなんとなく購入したのですが・・・
仕事も金も家もない崖っぷちの主人公が必死になってプロ棋士を目指すという熱い物語に思った以上に感動してしまいました。
辛い事が在った時、疲れがたまっている時等に読むと、元気がでること請け合いです。

皆様も事務局で私を見かけたら、オススメの一冊を教えてくれると幸いです。

                                                  八男

2011年04月08日|職員のつぶやき

決算・確定申告、みなさまお疲れ様でした。

この度の東北大震災において、被害に合われた皆様に心よりお見舞申し上げます。

事務局におきましても会員さんそれぞれ、交通事情等々が困難な中、決算・確定申告にお越し頂き、夜遅くまでお待ち頂きました事、誠にご迷惑をおかけ致しました。
長い時間、ただひたすら順番をお待ち頂いた皆様には頭の下がる思いです。

さて、今この「順番」と言うのが海外のメディアで大変驚かれる「日本人の強さ」だそうです。

どんな状況でも、順番に配給を受け取る姿や、どんなに混雑しようと順番に並び、他人の通る道を空けて列を作る。
海外から見ると・・・
「こんな大変な時でも日本人は、他人に道を空けて列をなしているとは!」
・・・という感想だそうです。

当たり前に思うのですが、改めて日本人の「他人を思いやる心」が混乱を防いでいるようです。

特に当会は、そんな「他人を思いやる心、他人との繋がり」がなければ成り立たない会であります。
ボランティアにも関らず夜遅くまで受付をして下さった役員の皆様、混雑の中、年配の方に席を譲って下さっていた会員さん達・・・

地域に密着しているからこその会員数・・・皆様の底力に支えられているなぁ・・・心からそう思う次第です。

まだまだ困難な状況は続くかもしれませんが、どうか皆様、ご自身の健康と安全にだけは充分お気をつけ下さい。

新しい春はもうすぐです。
一日も早く、皆様が新しい春を笑顔で迎えられる事を祈っております。

                                                                   松竹梅

2011年03月23日|職員のつぶやき

日帰りバス♪

皆さん、確定申告は終わりましたか?
いや、まだこれからですよ、って方もたくさんいることでしょうね。
期限内に適切な申告が終わるといいですね。

少々、気が早いのですが、平成23年5月15日(日)に日帰りバス旅行があります!
申込受付も平成23年2月21日(月)に始まったところなんです。

今回は、水仙観賞・越後湯沢(立ち寄り温泉)・いちご狩りと関越道の旅です♪
例年、好評で定員オーバーになることもしばしば。。。
大人も子供も愉しめる企画になってます。

今まで参加したことがない方、是非、参加してみて下さいね☆
例年、参加してくださる方、本年もお待ちしています!

確定申告、ぴりぴりモード中、ちょっぴりコーヒーブレイクでした。

                                           角より
 

2011年02月26日|職員のつぶやき

前の5件 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18

ページトップへ
f