「やよいの青色申告」旧製品をご利用の皆様へ

職員コラム

職員のつぶやき

リトマス試験紙

私は、他人に誇れることは、ほとんどないのですが、唯一自慢できることが「どこでも眠れる」ことなんです。
よく「枕が変わると眠れない」というのを聞きますが、私は立ったままでも、不自然な姿勢でも眠れます。
友達から羨ましいと言われた事がありますが、良いことばかりでもないんです。

学生時代、就職活動で会社訪問した時のことです。
その会社まではバスで行くのですが、駅から少々離れているので、いつの間にか眠ってしまいました。

不慣れな土地、着慣れないスーツ、緊張感があったにもかかわらず、爆睡しました。
どれくらい寝たのか分かりませんが、目が覚めた時は、まだ降りる停留所ではありませんでした。

「もう少しだな」
と思い、何気なく下を見ると、ネクタイがヨダレでビショビショになっていました。
「ヒョエー!」

しかも、ベージュのネクタイがヨダレに反応し、まるでリトマス試験紙のように青っぽく変色しているではありませんか。

「青でから、アルカリ性?」
「いや、そういう問題じゃない。どーするネクタイ、どーする会社・・・」

 

 

結局、その会社訪問はキャンセルしました。
ご縁がなかったのです。

 

因みに青くなったのは、裏地に青い糸が使われていたためで、ネクタイはリトマス試験紙ではありませんでした。

 

                                             WHO WHO

2011年06月17日|職員のつぶやき

ACのCM

ポポポポ~ン!と聞けば、もう解りますか?

ACのCMの「あいさつの魔法」

もうピークは過ぎたと思うが
3.11以降TVで一斉にACのCMが流れたので
響きが耳に残る中毒患者が増えたという噂である。

このバージョンは4つあるそうで・・・

こんにちワン
ありがとうウサギ
さよならライオン

など身近な動物が登場している。
(うちの職場にもいるかも)

もともとは、挨拶の励行を低学年を対象に企画し
友達が増えていく様を歌とアニメーションで表現している。
友達が増えるのは素敵なこと、というメッセージを
子供たちの心に届けているそうである。

ポポポポ~ン!
最近は少なくなったけれど
私も中毒患者の1人です。

ポポポポ~ン!は笑えます。
これは私だけでしょうか?
いいえ、誰でも。

                           BLue`G

2011年06月06日|職員のつぶやき

女子会♪

先日、事務局の女子で女子会なるものを決行しました!

女子会開催場所は・・・大久保☆
今流行の韓国料理を食べに行きました(^^)

お仕事終わりに皆でいそいそと大久保に移動♪
目的のお店に行く前に、少し大久保散策をすることに。

散策していて本当に大久保には韓国関係のお店があふれていて、びっくり!
そして、韓国の色々なものが販売しているお店に入って・・・二度目のびっくり!!

たくさんの人がそのお店の中にいて、こんなにたくさんの人が大久保に集まってくるんだ!
と本当にびっくりしました。

お店の中には韓国の食材、お菓子、化粧品、韓国アイドルのグッツが揃っていました。
知らない韓国アイドルがたくさんいました。

そのお店を後にしてから、目的の韓国料理屋さんに到着!
どんな料理が出てくるのかわくわくしながら待っていると・・・

ざ・韓国という感じの赤い色をした食べ物がたくさん!
食べるとおいしい!!
すっごいおいしい!!!
でも・・・・・・・・すごい量!!!

2,500円でこんなに出てくるか!というほどの量でした。
女子会なのでむしゃむしゃ食べ尽くしてくれる男性もいず・・・
みんなで頑張って食べました。

量も味も満足で、韓国に小トリップ♪
とってもすてきな町、大久保でした!

                                    mii


 

2011年05月18日|職員のつぶやき

きのこたけのこ下ごしらえ

それは突然のできごとでした。

平日、たまたま早く帰り、食事の用意をしていると

 

「ピンポーン」

 

家のチャイムがなり「○○さん、お荷物です。」

 

あまりチャイムが鳴らない我が家に荷物が届いたのです。

箱は小さいのですが、荷札をみると「生のたけのこ」のようです。

 

料理が好きな私ですが、突然の珍客に若干気が動転。

何とか気持ちを静めて箱を恐る恐るあけると、小ぶりのたけのこが4本入っています。

 

たけのこは大好きなのだが、1人で4本は少々多い。

また、箱をよく探してもアク抜き用のぬかが見つからない。

たけのこの到着前に、すでにお米は炊きあがっている。

そこで、新たにお米をとぎ、お釜のお米を冷凍用に小分けにして、何とかアク抜き用の米のとぎ汁を手に入れたのであった。

 

だが、普段料理は好きだがたけのこの下ごしらえはあまり行わない。

 

どうしよう、こんなときはインターネットだ!

 

あああああ!我が家にはパソコンがない!!!!!!

 

しかし、閃いた。携帯電話はある。

これに賭けようと思い、あまり使わない携帯電話のブラウザを開き、“たけのこ 下処理”と入力した。

 

すると、携帯電話もたいした奴で、いくつも検索を表示してくれます。

 

「携帯万歳」「文明万歳」

 

しかし良く見ると、切り込みを入れて、30分にて煮なければならない。

なおかつ30分後には火を止めて1晩そのままに・・・・!

 

“今日食べれないのかぁぁぁぁ”

 

暑そうにしているたけのこそ横目に、晩御飯を食べました。

 

 

 takenoko2.jpg

 

                                               K

2011年05月02日|職員のつぶやき

親知らずの抜歯

事務局でちょっとしたブームの「親知らずの抜歯」
ここ半年で4人、私は5人目です。

経験者からアドバイスをいただき、私も先週抜歯をしてきました。

前日には”明日からご飯は食べられなくなる”と思い、
病院前に食べていこうと思ってデザートを買って帰りました。

しかし当日・・・寝坊。さらに寝違えて首が痛い。
予約時間の40分前に起きて、ご飯を食べる時間もなく急いで準備をしていきました。

何とか間に合って・・・
いよいよ抜歯。

顔に布が掛けられていたので何をされているのか全く分からずドキドキ。
でも歯の痛みより寝違えた首が痛い、と思いながら10分ぐらいであっさり終わり。

その後休憩室で2時間ぐらい安静にしていたら、
麻酔が切れて痛み出して目が覚めました。

でも痛みに慣れたら意外に平気♪
それよりもお腹空いたなぁと思い、帰りにモスバーガーを買って帰りました。

家に着いてモスバーガーと昨日買ったデザートを食べて大満足☆

親知らずは残り3本。戦いはまだまだ続く。。。

                                   むぅ

2011年04月20日|職員のつぶやき

前の5件 9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19

ページトップへ
f