当会でマイナンバーカードの申請ができます。

職員コラム

職員のつぶやき

\夏休み/

夏本番ですね‼

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

私は夏休みをいただきまして、千葉の方へ行ってきました!

我が家には2人の子供がいるのですが、イベントになると決まって

体調を崩します・・・

 

今回は、秘密にしておこうと黙っていたのですが、

どこからともなく「どこいくんだっけ?」「サメいるかなー?」と息子の声が…

話し相手はパパ!!!!!

敵は味方のふりをする。ですね!笑

そして、2人仲良く、熱を出しました!!

言わんこっちゃない。

今回だけでなく、予定があって有休を頂いても、結局看病で終わる日も多々…

ママあるあるなのかな?

 

 

といくことで、急遽予定は変更に。

当初予定してた鴨川シーワールドへは日帰りで日を改めて行ってきました!

シャチのショーに大興奮の両親をよそに、濡れるのが怖くてたまらない長男と、兄のカッパが気になって仕方がない次男でした。

私は、お姉さんとシャチの雰囲気が素敵で、涙が出そうになりました!

私もシャチと一緒に泳ぎたい!!

 

 2017.7.31 小野.jpg

 

是非、みなさんもお出掛けしてみてください!

そして、体調にはくれぐれも気をつけてくださいね!!

2017年07月31日|職員のつぶやき

気分転換

 

 

金曜日のアフター5、気分転換に涼を求めて“コレド室町”の“アクアリウム2017”に行ってきました。

 週末はチョー混んでいるそうですが、平日の夜は入場規制もなくゆっくり見ることが出来ました。

 

 

 浴衣の女の子グループや若いカップル、仕事終わりのOLさんたち、男性2人組などいろいろな人たちが来ていて、ほとんどの人が写真を撮っていました。

 

 

倉田①.jpg     倉田②.jpg


 

 朝、めざましテレビで放送していた感じとも、ネットで見た感じとも違って、全体的に暗い室内に様々な形の金魚鉢?(鉢じゃないのもありますが・・・)が幻想的に浮かび上がっていて、とても綺麗でした。(すみません、この写真では伝わらないかも)

 

 

 他にも“九谷焼”の器にデカイ金魚を泳がせたり、“獺祭”の樽の下にクラゲを泳がせたり、水槽にプロジェクションマッピングしたり、非現実な世界に浸りいい気分転換が出来ました。

 

 

 今年の夏は真っ直ぐ帰らず、飲まずに寄り道して帰るのもいいなと思いました。

 

WHOWHO

2017年07月18日|職員のつぶやき

税金クイズ

平成28年より当会ホームページで税金クイズを実施しております。

お陰様で大変好評で、ホームページのアクセス数も順調に伸びております。

 

そこで、担当者で検討し、クイズを追加することになりました。

知っていることを問題にするのでから問題を作ることは簡単だと思っていたら、これが意外に難しいのです。

 

何が難しいかと言うと、問題のレベルを統一することです。作っていくと、行き詰まり、ついつい難しい問題を作ってしまいます。

 

今回の私の担当が「初級の減価消償却」の問題です。

 

減価償却はそれ自体が難しいので、簡単な問題を作ろうとしてもいつの間にか難しくなっていきます。合格者がでるか心配です。

 

そんな力作も何とか完成しました。是非皆さんも挑戦して下さい。

 

http://www.aoiro.org/cgi-bin/quiz/index.cgi?rev=1

2017年06月30日|職員のつぶやき

東京マラソン2017

現在日本のみならず世界から人を呼び1,300万人が暮らす世界最大の都市「東京」。

その東京を駆け巡る毎年恒例の東京マラソンに我が家の息子が今年出場した。

本人には「マラソン」という文字は全く存在せず、思いもよらなかったマラソンだったが、

職場の方々から背中を押されての申し込みが見事当選となり、

人生初のフルマラソン参加決定となったのである。

 

 

 学生の頃ならいざ知らず、就職してからというものまるで運動をしていない息子が

初めて42.195kmを走る・・・・。

本人だけでなく家族全員の「こりゃあ大変だ!!」という期待と不安を背に、

わずか数回の練習の後、本番を迎えることになってしまった。

 

 

その日は真冬なのに気温も低くなく穏やかに晴れ渡った2月26日日曜日。

新宿の都庁前に約36,000人のランナーが集まり緊張の中でスタートを切った。

 

 

 実はこの東京マラソン、ハイテク化が進んでおり、靴に付けたチップが今どこを走っているか

背番号と名前を入れるだけスマホで誰でもどこを走っているか瞬時に確認できる仕組みになっています。

そして完走者には記念タオルとメダルが貰えます。

そしてその感動を忘れかけた3ヶ月後の5月下旬完走した表彰状が届く2度おいしい仕掛けになっています。

 

 

 さて、息子の結果は・・というと時間はかかったものの見事完走!

周囲に押されて始まった東京マラソンだったが、思いもよらないフルマラソンを完走できたことは、

本人の成長と今後の自信へとつながり素晴らしい経験だったと、

今届いた表彰状を眺めながら二度めの感動に浸っているところである。

 

 

 

マラソン②.jpg

 

 

マラソン①.jpg

 

 

 

BLueG

2017年06月16日|職員のつぶやき

小鉄

我が家の息子は電車や乗り物が大好きです。

〇〇レンジャーには目もくれず、トーマス・チャギントンを穴が開くくらい見ています。

絵本も電車のものばかりで、電車の図鑑などは毎日のように見ています。

もちろん、プラレールはおもちゃ箱いっぱい‼

 

そんな息子のためにと、休日はわざわざ隣の駅まで電車に乗って出かけたり、鉄道博物館に行ったり、ミニ新幹線が走っている公園へ出かけたりしています。

先日、新幹線に乗りたいという息子のために、有楽町の交通会館の屋上に新幹線を見に行ってきました‼

そこには電車好きの子供を連れたファミリーがいっぱい!!

みんな同じことをするんだなぁーと勝手に親近感がわいていました。

1.2本見たら帰ろうと思っていたのですが、炎天下のなか1時間近く新幹線を見ていました。

もちろん、見ているだけでは物足りず、乗りたい!!と大騒ぎしたのは言う間でもなく…

 

小鉄をもつ先輩ママさんは上野動物園に行くのに、一駅だけ新幹線に乗るんだとか…

上には上がいるものですね‼

 我が家も挑戦してみようかな!?

夏休みは新幹線に乗ってみようかな??

 

どこか良い鉄道スポットがあれば教えてください‼

2017年05月30日|職員のつぶやき

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

ページトップへ
f