「やよいの青色申告」旧製品をご利用の皆様へ

職員コラム

職員のつぶやき

阿佐ヶ谷七夕まつりはりぼて制作

今年も夏がやってきましたね。

お盆は皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年はリオ・オリンピックで日本人選手の活躍が目覚ましかったですね。

私はサッカーの日本代表に期待していたのですが予選リーグ敗退という結果に終わってしまいました。

リーグ戦における初戦の重要性を改めて考えさせられましたね。

さて、世界ではオリンピックに熱狂しているこの夏、ここ杉並青色申告会でも熱い戦いが繰り広げられていました。

夏のイベント、阿佐ヶ谷七夕まつりのはりぼて制作です。12日目 吊り上げ 086.JPG

今年は「アンパンマン」を制作しました。

「地域特別賞」を受賞しました。

制作にご協力いただいた関係者の方々、本当にありがとうございましたヾ(o´∀`o)ノ

皆様も夏バテしないようにしっかりと栄養のあるものを食べて、楽しい夏になることを祈ってます。

日々の記帳確認も定期的にしましょうねー

                                                                                  

                                                   ~メガネ~

 

 

 

 

2016年08月15日|職員のつぶやき

あっという間に夏休み☀

今朝、都内の小中学生のほとんどが夏休みに入ったというニュースを見ました。

ついこの間確定申告が終わったと思ったら、もう気づいたら下半期に突入していますね。はやい~!!!

 

さてさて、わたしは今月~再来月とちょくちょくお休みを頂きコンサートやディズニーシー、新潟、神戸に行く予定です(*´`*)

先日ディズニーシーに行ってからシェリーメイちゃんのかわいさに魅せられたので、今度こそ一緒にお写真を撮りたいと考えております!

(シェリーメイちゃんとはダッフィーのお友達としてミニーちゃんが作ったくまさんです。)

新潟は7年ぶり、神戸は初めて行くので今からとっても楽しみです★ダッフィー.jpg

 

 

事業をされているみなさんは長期休みをとるのは難しいとは思いますが、旅行計画は立てていらっしゃいますか?たまには自分へのご褒美としてまったりお休みを満喫されてはいかがでしょう?

そして気づいた時に、上半期分の帳簿を確認してはいかがでしょう?

当会はカレンダー通りの営業ですので、お盆休み等ございません!!!

10万円以上の購入品や大規模修繕があった場合には、比較的すいている今の時期が記帳指導のチャンスです。是非ご来所下さい♪

 

                                                     ここあ

2016年07月22日|職員のつぶやき

モスキート音

先日、家族でテレビを見ていると、「コンビニエンスストアの前に若者にしか聞こえないモスキート音を流してコンビニの前で集まらないようにしている」と流れていました。

 

 

そう言えば、昔は私も含めてコンビニの前で友達とよく話していたなあと思い返しましたが、そういえば、最近はあまり見かけません。まあ、若い子が少なくなったこともあるかもしれませんが。

 

 

その後、テレビ番組ではどのぐらいの音が聞こえるかという実験があり、70歳代でも聞こえる音、5060歳代で聞こえる音、と年齢の高い順に音が流れ、私は実年齢よりも音が聞こえませんでした(*_*)

私より年下の妻は実年齢ぐらい聞こえたそうです。

 

 

その後、何気なく妻から隣の家の芝生にネコ除けのような物が3年前から置いてあることが話に出て、「置き始めた頃はピーピーうるさいと思っていたんだけど最近は音が静かになったのは、その機械が壊れてきたのではなく。私が年を取ってきたんだわ」と話しました。

 

それを聞いた私は、「置き始めた時から何も音が聞こえず、何のために置いてあるのかわからなかった。」と答え、とても悲しくなりました(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

2016年07月06日|職員のつぶやき

"オールドビーンズ"って???

皆さんは、“オールドビーンズ”という言葉を知っていますか?

先日取材に行ったお店は、コクテール堂の“オールドビーンズ”を使っていました。

 

コクテール堂の“オールドビーンズ”は、一定の温度と湿度を保った環境で二夏(約2年半)寝かせて熟成させています。長期間寝かせるので、“エイジングコーヒー”とも呼ばれています。

 

普通のコーヒーとの違いは、年数が経った分だけ香りは若干劣りますが、逆に熟成した分だけコクと深い味わいが出ます。ワインで言うと“フルボディ”のようなコーヒーなので、ミルクや砂糖を入れても負けずにしっかりしています。

 

では、なぜ何年も寝かせて熟成させたのでしょうか?

 

コーヒーを焙煎して売る業者は、生豆(きまめ)を仕入れて焙煎して水分を飛ばしてから卸売り、小売します。つまり、仕入れた時の重さより焙煎後の重さは少なくなるが、仕入れ値は変わらない。だから、業者は利益をどれくらい確保するかを考えて売値を決めているので、市場での値段がまちまちなのです。

 

生豆100kgを仕入れて、焙煎したら70kgになりました。そうすると、目減りした分、1kgあたりの仕入額が上がります。

例えば、それを補う方法の一つが、“エイジングコーヒー”という付加価値をつけることでその分の価格を上乗せして、利益をしっかり確保するというものです。

 

因みにコクテール堂のブレンド豆は、フルシティローストからフレンチローストで焙煎し、平均的な価格の3割増くらいの価格で販売しています。

 

<焙煎の8段階>

 

 

煎り度合

カフェイン

段 階

浅い

深い

多い

少い

酸味

苦味

ライトロースト

シナモンロースト

ミディアムロースト

ハイロースト

シティロースト

フルシティロースト

フレンチロースト

イタリアンロースト

倉田次長ブログ写真.jpg

 

写真で見ると豆が黒光りしているように見えると思います。

光っているのは、焙煎により生じたコーヒー豆の油脂成分です。

この油脂成分が、“極上のコク”を醸し出し、ミルクの油脂成分と良く合うので、カフェオレにピッタリです。

 我々が買う時の価格は、付加価値により様々ですが、世界の市場で取引されるコーヒー豆(生豆)は、酸味が強い豆が高値で取引されています。

                                           WHO WHO

 

 

2016年06月23日|職員のつぶやき

初夏のガーデンテラス

平成28年熊本地震により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

弊会も些少ではございますが、青色21ネットワーク研究会を通じ

熊本東青色申告会へ義援金をお送りさせていただきました。

1日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 

さて、ゴールデンウイークも終わり、クールビズの季節となってきました。

このような時季はレストランのガーデンテラスがとても爽やかで気持ちがいいものです。

私のおススメは、横須賀市から大磯まで続く人気のシーサイドルート国道134号線沿いにあるお店

テラス席です。

その中でも選りすぐりの3店をご紹介しますと・・・・・・なぎさ珈琲③.jpg

 

まず初めに「デニーズ葉山森戸店」

言わずと知れたファミレスの殿堂。

いい時期はテラス席が混雑する。

 

次に「なぎさ珈琲逗子店」

落ち着いた雰囲気の喫茶店で、軽食もできる。

 

 

 

そして「イルキャンティ江の島」

江の島の頂上、シーキャンドルの近くのイタリアレストラン。江の島海.jpg

これらのテラス席はどこも海を見ながらいいロケーションが堪能できます。

 

これからの季節、休日の朝目覚めた時に快晴でした

非海辺に足を運んでみてはいかがですか?

車でも、電車でも2時間程度で行くことができます。

これからは日も長くなるので、相模湾に沈む美しい夕日を

眺めながら早めの夕食をいただくというのも

とても素敵だと思います。

2016年05月13日|職員のつぶやき

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

ページトップへ
f