決算・申告相談事前予約
「やよいの青色申告」旧製品をご利用の皆様へ

よくある質問

青色申告会

青色申告会ってなんですか?

会員数は、全国に110万人おり、公益社団法人杉並青色申告会としては約5,000人が会員になっています。会員の中から選ばれた役員がボランティアで会の運営にあたっています。帳簿の記帳指導から税制改正運動などの税金の問題をはじめとして、法律、金融斡旋、親睦旅行、会員福祉等様々な活動をしております。また、いろいろなご相談に応じるために事務局を設置して、職員が常勤しております。

質問項目に戻る

青色申告って記帳することなんですか?

簡単に言えば、その通りです。
「私はこれから定められた方法で記帳し、その記帳に基づいて正しい所得を計算します。」と管轄の税務署長に青色申告承認申請書(杉並青色申告会で提出可能)を提出して承認を受けた人を青色申告者と呼んでいます。ですから、青色申告とは記帳が第一歩となります。

質問項目に戻る

白色申告は記帳しなくてもいいんですか?

白色申告の場合であっても記帳義務があります。青色申告と同様に記帳が必要になりますので、是非青色申告で様々な特典を受けましょう。

質問項目に戻る

杉並青色申告会ではどんな指導をしているのですか?

個別にその人にとって最良な指導を行っています。初めての方から試算表の作成の仕方や源泉や年末調整の指導も行っています。

質問項目に戻る

入会すると指導を受けられますか?

入会されたその日から指導を受けることが出来ます。

質問項目に戻る

決算や申告の指導も受けられますか?

はい。通常と同様に個別に指導いたします。例年、1月下旬から3月上旬まで予約制で指導を行い、3月上旬から3月15日まで先着順で指導を行いました。又、コンピューターを活用し指導をしています。また、消費税についても同様に行っています。

質問項目に戻る

会員になるとホームページの会員紹介に掲載してもらえますか?

会員の方はホームページのアドレスをご連絡いただければ、無料で会員紹介に掲載しています。

質問項目に戻る

ページトップへ
f