決算・申告相談事前予約
「やよいの青色申告」旧製品をご利用の皆様へ

よくある質問

一時所得

満期で生命保険金を受け取ったのですが確定申告する必要はありますか?

あります。ただし、特別控除があるので所得が発生しない場合もあります。

質問項目に戻る

満期で生命保険金を受け取った時の計算方法を教えて下さい。

一時所得=(受け取った満期金額-既払い保険料)-50万円(特別控除)×1/2
ただし特別控除は受け取った満期金額-既払い保険料が50万円未満であればそこまでの金額しか控除することが出来ません。

質問項目に戻る

一時所得の特別控除50万円は保険の満期が数件あれば、その数件毎に適用できますか?

1年間に1人に対して特別控除は50万円です。満期が数件あっても50万円です。

質問項目に戻る

満期で生命保険金を受取り、すぐに新たな保険に加入した為、手元には一円もお金が返ってこなかったのですが確定申告する必要はありますか?

はい。あります。新たに保険に加入しても確定申告は必要です。手元にはお金が返ってこなくても形式上は一度手元にお金が戻ってきて、また新たな保険に加入したということになります。あくまでも収入(受取保険料)と必要経費(既払い保険料)の差額で税金は計算されます。

質問項目に戻る

夫が亡くなって生命保険金を受け取ったのですが、確定申告する必要はありますか?

所得税としては申告する必要はありません。しかし、相続税としては申告する必要があるかもしれません。(相続財産の総額等によります。)

質問項目に戻る

病気で入院して保険金を受け取ったのですが申告する必要はありますか?

けがや病気で保険金を受け取った時は、申告する必要はありません。

質問項目に戻る

小規模企業共済を解約しました。退職所得でいいですか。

一時所得となります。

質問項目に戻る

ページトップへ
f