「やよいの青色申告」旧製品をご利用の皆様へ

業務内容

税金 - 年末調整指導

青色専従者や従業員(パートやアルバイトを含む)に給料を支払っている事業主は、年末調整の手続を行わなければなりません。下半期分(7月~12月分)の給料に対する源泉税の納期は、1月中旬頃(納期の特例選択者)ですが、確定申告予約期間が始まりますので、1月初旬頃までにご来所下さい。

源泉税の納付書の書き方、手続などのお分かりにならない方は、個別指導会を開催しますのでご利用下さい。

また、給与支払報告書を従業員の住む区市町村に提出する必要があります。
従業員の年税額を確定する大事な手続きです。

給与・源泉・年調

人を雇って給与を出したい。その手続きは?

はじめてお給料を出すことになった場合は、税務署に対して「給与支払事務所等の開設・移転・廃止の届出書」を提出する必要があります。

また、預かった源泉税は原則として徴収した日の翌月10日が納期限となっていますが、給与の支給人員が常時10人未満である場合に、以下のように年2回にまとめて納付できるという特例制度があります。

1月~6月までに徴収したもの…7月10日
7月~12月までに徴収したもの…翌年1月20日

この特例を受ける場合には「源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書」を提出する必要があります。こちらの届出書は提出した日の翌月から適用されますのでご注意ください。

仕事を手伝ってくれる配偶者にお給料を支払ってもいい?

青色申告の承認を受けている方には、生計を一にする親族に対してお給料を支払うことができます。お給料を支給する場合には「青色事業専従者給与に関する届出・変更届出書」を提出する必要があります。

詳しい内容についてはこちら

所得税は預からないといけないの?

ひと月のお給料の金額が88,000円以上支払う場合には、給与から源泉所得税を預り納めなければなりません。源泉所得税の金額は月額・日額や扶養の有無等で細かく決められていますので国税庁のHPでご確認ください。

給料を支払った時の仕訳は?

例)給与150,000円 交通費10,000円 扶養:妻一人

給与    150,000 / 普通預金 158,640
旅費交通費  10,000   預り金   1,360

※旅費交通費は非課税ですので、預り金は15万円に対して預かります。

tax_nenmatsu01.gif

ページトップへ
f