決算・申告相談事前予約

最新情報

マイナンバ―の記載についてのご案内

所得税及び消費税確定申告書には、マイナンバーの記載が必要です!

プラスチック製のマイナンバーカードを取得した方は、e-Taxで送信するので(注)マイナンバーの本人確認書類を添付する必要がありません!

なお、マイナンバーカードでe-Taxをしない方(申告書を清書して提出する方または住基カードでe-Tax送信する方)は、申告書にマイナンバーを記載するとともに本人確認書類(マイナンバー通知カードなどの番号確認書類と運転免許証などの身元確認書類)の写しを添付する必要があります。

その添付する書類は、杉並青色申告会(以下、当会)の申告書提出会場で秘密が漏洩しないようご自身でコピーし、専用封筒をお渡ししますので、封入及び封緘して頂く予定です。

マイナンバーの記載、コピー、封入、封緘等、会員皆様の手間と時間を省くため、当会ではマイナンバーカードの取得、e-Tax送信をお奨めしています。

news20161202.jpg

添付する場合には、「本人確認書類(写)添付台紙」をご利用下さい。

右画像の「マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方」の所には、「マイナンバーカードの表面及び裏面の写しを貼って下さい」と記載されていますが、e-Taxで送信すれば申告書へのマイナンバー記載と本人確認書類の添付は不要となります。

申告書を清書して提出する方住基カードでe-Tax送信する方は、添付台紙に添付書類を貼って提出する必要があります。

※右画像をクリックすると拡大されます。

(注)ご自身で添付書類をコピーして持参する方は、添付台紙をご利用下さい。

ページトップへ
f