お知らせ

第13回 通常総会報告

第13期事業計画(抜粋)

(平成20年4月1日~平成21年3月31日)

重点項目
  1. 健全な納税者団体としての活動を推進するため、青色申告制度の普及・推進を図ると共に、会勢拡大運動に取り組みます。このため、組織の活性化策を検討していきます。
  2. 誠実な納税者団体として活動するため、「記帳の高度化」による青色申告特別控除65万円適用者の一層の拡大を図ります。このため、複式簿記とパソコン会計の普及・拡大を図ります。併せて、「記帳確認」や「中間決算」等の自己研鑽運動を推進し、納税道義の高揚に努めます。また、時代の趨勢を踏まえ会員の利便の向上を図るため、区の対応を注視しつつe―TAXの普及拡大の準備を進めます。
  3. 会員の期待に応えるため、指導活動の一層の充実を図ります。このため、各種指導会の充実を図ると共に講習会、説明会等の開催や専門家による各種相談事業の拡充に努めます。また、職員の一層の指導力の向上に努めます。
  4. 会員福祉の向上に役立てるため、各種共済制度や福祉厚生制度の普及、推進に努めます。また、会員諸氏の多彩な要請に応えるため、新規サービス事業の検討、開発に努め、以って会財政強化の一助とします。
  5. 会活動の周知を図るため、会報「あおいろずかん」や「ホームページ(PC・携帯版)」等各種広報活動を充実し、会員及び地域社会への一層の浸透に努めます。
  6. 会存立基盤の強化を図るため、地域官公署(所)はもとより各種友誼団体等との連携を深めていきます。
  7. 公益社団法人化を目指し、そのための研究、検討を進めます。このため、公益目的事業の推進に努めます。また、時代の変化に対応し、これからの青色申告会のあり方を求め「青色21ネットワーク研究会」に引き続き参加し研鑽を積んでいきます。

新役員決定

理事会での互選により下記のように決定いたしました。

役職 氏名 役職 氏名
会 長 髙橋 新一郎 理 事 近藤 正彦
副会長 笠原  寛 飯塚 郁夫
鶴見 日出夫 松本 富三
龍前 一榮 内山 勝夫
大澤 保之 小暮 芳一
理事(財務担当) 西尾 誠八郎 今泉 益男
西川 道雄 所 廣成
理 事 河村 幸雄 佐久間 久雄
渡部 丈夫 濱野 和年
市村 敦子 根本 和代
柿崎 幸夫 監 事  山﨑 正喜
笠原 紀一 福室 昭八郎
小越 藤廣    

講演会を開催!

soukai_13_02.jpg総会終了後、元 国税庁次長、現 東日本高速道路㈱専務取締役の 村上喜堂先生をお迎えして「道路と税金」と題して講演会を開催しました。「受益者負担の 原則で課税されている今までの道路特定財源と平成21年度からの一般財源化でどう変化するのか」詳しく説明があり聴衆は熱心に耳を傾け、税の本質について 勉強しました。

[写真:講演する 村上 喜堂 先生]

 

勇退役員感謝状贈呈

soukai_13_03.jpg

【特別感謝状】
高円寺北支部  秋元 喜八郎 殿

【感謝状】
阿佐谷北支部  竹内 照男 殿
阿佐谷北支部  佐藤 美佳子 殿
阿佐谷南支部  原田 賀恵 殿
高円寺南支部  中出 勇 殿
和泉1・4支部  藤村 正江 殿
和泉1・4支部  相原 克子 殿

永年に亘り会の発展、青色申告の普及にご尽力を賜りありがとうございました。

議案・事業活動報告
収支報告
事業計画
新役員決定
村上喜堂先生講演会
勇退役員感謝状贈呈