よくある質問

杉並青色申告会

青色申告会ってなんですか?

会員数は、全国に110万人おり、公益社団法人杉並青色申告会としては約5,000人が会員になっています。会員の中から選ばれた役員がボランティアで会の運営にあたっています。帳簿の記帳指導から税制改正運動などの税金の問題をはじめとして、法律、金融斡旋、親睦旅行、会員福祉等様々な活動をしております。また、いろいろなご相談に応じるために事務局を設置して、職員が常勤しております。

(公社)杉並青色申告会とはどんな団体ですか?

東京都知事より認定された公益社団法人です。役員は会員の中から選ばれ、ボランティアで会の運営にあたっています。会員の疑問や相談に応じるため事務局に職員をおき、税金問題をはじめ、様々な相談に応じています。主な会員層は小規模事業者であり、記帳指導をはじめ、税金・法律・経営・金融・労務ほか旅行・共済などの福利厚生事業も幅広く行っています。

入会するにはどうすればいいですか?

HPの入会フォームを入力のうえ、送信いただくか、直接、会へお越しの上、入会申込書をご記入ください。

年の途中からでも入会することはできますか?

入会も退会もいつでもできます。

記帳のやり方が全くわからないのですが入会できますか?

大丈夫です。指導の時は必ず、1対1で行いますので、その人の状況、ペースに合わせて決算・確定申告に向けて指導を行います。

会員ではないのですが、とりあえず話を伺いたいです。大丈夫でしょうか?

是非、いらっしゃってください。初歩的なことからご説明いたします。そのご説明で納得がいけばご入会下さい。

予約は必要ですか?

4月~1月中旬は予約不要です。お時間のあるときにお越しください。確定申告時のみ、予約が必要になります。

確定申告の予約はいつからですか?

11月末に予約のはがきをお送りいたします。第3希望までご記入の上、ご返送ください。また、HPでは予約の空き状況を確認の上、ご予約できます。なお、決定の通知は12月末もしくは1月中旬にお送りいたします。

営業時間はいつですか?

平日・第2土曜日(8・1月を除く)の9:00~17:00が営業時間となります。
なお、受付は9:00~16:00(12:00~13:00を除く)となりますのでご注意ください。

会費はいくらですか?

入会金2,000円、会費2,000円となります。初回は現金にて、2回目以降は銀行引き落としにてお支払いください。また、青色申告会の会費は経費になります。

決算・申告の相談や記帳指導を受けるときは別料金ですか?

会費と入会金以外には基本的にはかかりませんので、決算申告相談や記帳指導などは会員になれば受けることができます。

代理の人が行っても大丈夫ですか?

会員様ご本人が来所できない時は代理の方で大丈夫です。また、普段の記帳をしている方がご来所いただく方が分かりやすいかと思います。

おすすめの記帳方法は?

手書き、会計ソフトをおすすめしています。どの方法も一から説明いたしますのでご安心ください。

おすすめの会計ソフトは?

"ツカエル青色申告"(Windows専用ソフト)をおすすめしています。指導に関しましては、ほかの会計ソフトでも対応していますのでご安心ください。

PCをMacしか持っていないんですが

PCを持参または、クラウド会計にて指導を行っています。安心してご来所ください。

Wi-Fi設備はありますか?

無料Wi-Fiがご利用いただけます。

PC操作に不慣れなんだけど

ノートパソコンをお使いでしたら、PC本体をご持参いただければ、会計ソフトのインストール・初期設定から職員が行います。

帳簿を記帳する時間がないのですが

会費以外に別途、有料になりますが"記帳支援サービス"を行っています。安価な料金でご利用いただけます。詳しくは職員までお問い合わせください。

セミナーや説明会に参加したいのだけどどうすればいいですか?

HP・FAX・電話にてお申込みを受付けております。定員になり次第、締め切りますのでお早めにお申込みください。

入会して初めて行く時は、何を持っていけばいいですか?

昨年の確定申告書・決算書の控え・今年度の帳簿や領収書などお金の流れの分かるもの・印鑑(届出書作成時に必要な場合があります)などをご持参ください。ご不明な点はお電話にてお問い合わせください。

車か自転車で行きたいのですが

申し訳ございません。当会には駐車場・駐輪場のご用意がございません。駐車場につきましては近くのコインパーキングを、駐輪場につきましては杉並区役所の駐輪場をご利用ください。

税金の納付期限が分からなくなったのだけど

ラインにて次月の税務情報を送信しています。お友達登録のうえ、ご利用ください。

https://line.me/R/ti/p/%40aoiro