パートの申告

TEL:03-3393-2831

「やよいの青色申告」旧製品をご利用の皆様へ

パートの申告

パート収入はいくらまで税金がかからないのですか?

パートは給与所得と考えますので、103万円まで所得税はかかりません。住民税は100万円です。

質問項目に戻る

収入により配偶者控除と配偶者特別控除の額が違うと聞いたのですが?

はい。控除対象配偶者の所得額により控除額が異なります。

質問項目に戻る

よく年間のパート収入を103万円までにすると得と聞きますが、本当ですか?

年間のパート収入が103万円までが配偶者控除を受けられます。しかし103万円から141万円未満の間は段階的に配偶者特別控除を受けられます。ですから103万円までにおさえないと必ず損をするとはいえません。しかし、夫の勤務先から扶養手当が支給されている場合は、103万円を超えると支給されなくなるので、その分損をするケースが考えられます。

質問項目に戻る

よく年間のパート収入を130万円までにすると得と聞きますが、本当ですか?

130万円を超えると夫の社会保険の扶養家族に入らなくなります。そうなると市区町村で国民健康保険に加入しなければなりません。すると保険料を支払わなければいけません。その為、130万円以内にした方が有利なケースが出てきます。しかし、妻の会社で社会保険に加入してもらえる場合は、将来の年金額が増えるということになるので、長い目で見れば損とは限りません

質問項目に戻る

TOP
PC版はこちら