会員インタビュー

TEL:03-3393-2831

「やよいの青色申告」旧製品をご利用の皆様へ

松原 伸禎さん

松原 伸禎さん

今回は杉並青色申告会のホームページ委員でもあり、制作・運営全般を担当しているノーブルウェブの松原伸禎さんにお話をお伺いします。

1977年、東京都杉並区生まれ。立教大学文学部卒業後、ITソリューション系の企業に勤務し、ECサイトを中心とした多くのホームページ制作と、運営に携わる。在職中、「会社を辞めずに起業する」という「週末起業」のコンセプトに賛同し、週末起業家として「ノーブルウェブ」を立ち上げる。現在は週末起業フォーラム(特定非営利法人申請中)のITコンサルタントとして活動中。地元に密着した活動に注力し、高円寺あづま通り商店会をはじめ、中小企業や個人事業者を対象としたホームページ制作・運営も請け負っている。

──商売(事業)を始めたきっかけは何ですか?

もともと学生時代からホームページを作るの好きで、趣味のページなどを作っていました。それがきっかけでインターネット関連の仕事ができる会社にも就職しました。私の場合、会社にいながら起業したのですが、大きなきっかけとして、杉並青色申告会のホームページ委員になった事があげられます。青色申告会の仕事は、私にとって週末起業のお仕事第一号ですから。

──仕事の内容を教えてください。

主にホームページの制作と運営ですね。お客様のご要望をお伺いしながら、目的を達成できるようなホームページを制作しています。また、制作後の運営も請け負っており、お客様と二人三脚で結果の出せる方法をご提案しています。

──記帳はどのように行っていますか?

業種的にそれほどお金の出入りが頻繁ではなく、弥生会計を用いるほど複雑ではないので、無料のエクセル計算ソフトを利用して記帳を行っています。

──青色申告会をどのように利用していますか?

決算・申告指導では起業して右も左もわからない私を親切に指導してくださいました。また、異業種の会員の皆さんとの交流も貴重な機会だと考えています。今後は福利厚生などについても検討していく必要性を感じています。青色申告会にはそういった場面でのサポートを期待したいですね。小規模事業共済などでも相談に乗っていただこうと思っています。

──週末起業とは何ですか?

「会社に辞めずに小資本で起業する」という起業コンセプトです。この不況下、将来に不安を抱えるサラリーマンの新しい選択肢だと思います。会社を辞めないことで起業リスクを最小限に抑え、自分の大好きなことをビジネスにします。

──地域にこだわる理由を教えてください。

小さな頃から杉並(高円寺)で育ちました。実家が理容店だったこともあってか、ご近所の皆さんに本当によくしていだたいたんです。その恩返しの意味合いも含め、ホームページの仕事を通じて地元の皆様のお役に立てればと思っています。

──起業当初用意した予算とかかった経費は?

私の場合は、店舗も在庫もいらないような業種なので、ホームページ制作ソフトを1本購入しただけです。その後、パソコンを新調したぐらいです。

──必要な技術はどうのようにして取得しましたか?

私がこの仕事を始めた当初はまだ周囲に詳しい方がいらっしゃいませんでしたので、自分でホームページを作りながらコツコツと勉強していました。会社に入って経験をつみ、自費で専門学校にも通いました。新しい技術がどんどん生まれてくる業界なので、今でも情報収集は欠かせません。

──特別な工夫やこだわっていることを教えてください。

地方にお住まいのSOHOやフリーランスの方々とネットワークを作り、協力しながら仕事を進めています。主なコミュニケーションの方法はメールですね。時間や場所の制限がなく、自由な環境で仕事を進められるのはインターネットのお陰だと思います。

──仕事上、困ったこと、困難だったことを教えてください。

週末起業は、本業とのやりくりが大変です。本業が忙しいときは、なかなか週末起業まで手が回らなくなってしまう事がありました。その度に業務の効率化を図り、本業に支障が出ないような体制を作るのに苦労しました。

──ご自身のホームページの活用法について教えてください。

私の場合、新しい仕事のうち半分以上がホームページからのお客様です。常に新鮮な情報をお伝えできるよう、週末起業関連のメールマガジンを発行しています。

──今後の展望についてお聞かせください。

今後は杉並区内での仕事を増やしていきたいです。また、これまでの経験を生かして、コンサルティングの仕事もしていきたいですね。

──これから商売を始める人に一言お願いします。

商売を始めるのは大きなリスクがありますが、そのリスクを少しでも軽減できるよう、前準備を怠らない事が大事だと思います。準備を万全に整えればあとはタイミングの問題。行動を起こせば、次のステップが待っています。ハードルを一つずつ乗り越えることで、一歩ずつ夢に近づいていきます。お互い頑張りましょう!

株式会社ノーブルウェブ

住所 杉並区高円寺南4-44-6 3F 
電話 03-5929-2388
交通 JR高円寺駅から徒歩2分
営業時間 10:00-18:00
【土曜日・日曜日・祝日】
HP http://www.nobleweb.jp/
TOP
PC版はこちら