職員コラム

TEL:03-3393-2831

当会でマイナンバーカードの申請ができます。
職員のつぶやき

モスキート音

先日、家族でテレビを見ていると、「コンビニエンスストアの前に若者にしか聞こえないモスキート音を流してコンビニの前で集まらないようにしている」と流れていました。

 

 

そう言えば、昔は私も含めてコンビニの前で友達とよく話していたなあと思い返しましたが、そういえば、最近はあまり見かけません。まあ、若い子が少なくなったこともあるかもしれませんが。

 

 

その後、テレビ番組ではどのぐらいの音が聞こえるかという実験があり、70歳代でも聞こえる音、5060歳代で聞こえる音、と年齢の高い順に音が流れ、私は実年齢よりも音が聞こえませんでした(*_*)

私より年下の妻は実年齢ぐらい聞こえたそうです。

 

 

その後、何気なく妻から隣の家の芝生にネコ除けのような物が3年前から置いてあることが話に出て、「置き始めた頃はピーピーうるさいと思っていたんだけど最近は音が静かになったのは、その機械が壊れてきたのではなく。私が年を取ってきたんだわ」と話しました。

 

それを聞いた私は、「置き始めた時から何も音が聞こえず、何のために置いてあるのかわからなかった。」と答え、とても悲しくなりました(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

2016年07月06日|職員のつぶやき

"オールドビーンズ"って???

皆さんは、“オールドビーンズ”という言葉を知っていますか?

先日取材に行ったお店は、コクテール堂の“オールドビーンズ”を使っていました。

 

コクテール堂の“オールドビーンズ”は、一定の温度と湿度を保った環境で二夏(約2年半)寝かせて熟成させています。長期間寝かせるので、“エイジングコーヒー”とも呼ばれています。

 

普通のコーヒーとの違いは、年数が経った分だけ香りは若干劣りますが、逆に熟成した分だけコクと深い味わいが出ます。ワインで言うと“フルボディ”のようなコーヒーなので、ミルクや砂糖を入れても負けずにしっかりしています。

 

では、なぜ何年も寝かせて熟成させたのでしょうか?

 

コーヒーを焙煎して売る業者は、生豆(きまめ)を仕入れて焙煎して水分を飛ばしてから卸売り、小売します。つまり、仕入れた時の重さより焙煎後の重さは少なくなるが、仕入れ値は変わらない。だから、業者は利益をどれくらい確保するかを考えて売値を決めているので、市場での値段がまちまちなのです。

 

生豆100kgを仕入れて、焙煎したら70kgになりました。そうすると、目減りした分、1kgあたりの仕入額が上がります。

例えば、それを補う方法の一つが、“エイジングコーヒー”という付加価値をつけることでその分の価格を上乗せして、利益をしっかり確保するというものです。

 

因みにコクテール堂のブレンド豆は、フルシティローストからフレンチローストで焙煎し、平均的な価格の3割増くらいの価格で販売しています。

 

<焙煎の8段階>

 

 

煎り度合

カフェイン

段 階

浅い

深い

多い

少い

酸味

苦味

ライトロースト

シナモンロースト

ミディアムロースト

ハイロースト

シティロースト

フルシティロースト

フレンチロースト

イタリアンロースト

倉田次長ブログ写真.jpg

 

写真で見ると豆が黒光りしているように見えると思います。

光っているのは、焙煎により生じたコーヒー豆の油脂成分です。

この油脂成分が、“極上のコク”を醸し出し、ミルクの油脂成分と良く合うので、カフェオレにピッタリです。

 我々が買う時の価格は、付加価値により様々ですが、世界の市場で取引されるコーヒー豆(生豆)は、酸味が強い豆が高値で取引されています。

                                           WHO WHO

 

 

2016年06月23日|職員のつぶやき

初夏のガーデンテラス

平成28年熊本地震により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

弊会も些少ではございますが、青色21ネットワーク研究会を通じ

熊本東青色申告会へ義援金をお送りさせていただきました。

1日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 

さて、ゴールデンウイークも終わり、クールビズの季節となってきました。

このような時季はレストランのガーデンテラスがとても爽やかで気持ちがいいものです。

私のおススメは、横須賀市から大磯まで続く人気のシーサイドルート国道134号線沿いにあるお店

テラス席です。

その中でも選りすぐりの3店をご紹介しますと・・・・・・なぎさ珈琲③.jpg

 

まず初めに「デニーズ葉山森戸店」

言わずと知れたファミレスの殿堂。

いい時期はテラス席が混雑する。

 

次に「なぎさ珈琲逗子店」

落ち着いた雰囲気の喫茶店で、軽食もできる。

 

 

 

そして「イルキャンティ江の島」

江の島の頂上、シーキャンドルの近くのイタリアレストラン。江の島海.jpg

これらのテラス席はどこも海を見ながらいいロケーションが堪能できます。

 

これからの季節、休日の朝目覚めた時に快晴でした

非海辺に足を運んでみてはいかがですか?

車でも、電車でも2時間程度で行くことができます。

これからは日も長くなるので、相模湾に沈む美しい夕日を

眺めながら早めの夕食をいただくというのも

とても素敵だと思います。

2016年05月13日|職員のつぶやき

地元めしフェス"クオーゼイ"in日比谷

4/10(日)に日比谷公園で行われた地元めしフェス「クオーゼイ」in日比谷に行ってきました。

最終日とゆうこともあり、たくさんの人であふれていました。ブログ写真②.jpg

ビールを片手においしいものを頂く、最高の贅沢でした。

おいしかった食べ物ランキング!!(こ)

 

それではまずは第3位。。

「カニ焼!」

その名の通り、カニを網で焼いたシンプルな料理。

ホクホクの身がたまらない。

 

続きまして、第2位。。。

「小豆島ラーメン!!」

醤油ベースで野菜のうまみがたっぷり。

 ブログ写真③.jpg

そして、栄えある第1位は。。。

「飲めるハンバーグ!!!」

歯がなくても食べられる。溢れる肉汁がたまらない。おろしポン酢で召し上がれ。

 

他にもおいしもの達が迎えてくれました。

おいしいものを食べるって幸せですね。

来年も参加しよーっと。

 

                                       ~メガネ~

2016年04月27日|職員のつぶやき

アナと雪の女王と娘

私の娘(211ヶ月)は、私に似てテレビが大好きです。

 

特にケーブルテレビのディズニーチャンネルはお気に入りです。

 

その大好きなディズニーのなかでも「アナと雪の女王」が大好きで、ブルーレイを何度も見ています。

 

最初の頃は、エルサが歌う場面になると一緒に踊りながらマントを取る仕草を一緒にしたり、手から氷を出す仕草をしていました。

 

見る回数が増えてくると、何気ない普段の会話の中で突然「ハンス王子に国を任せます。」というアナのセリフをいいだしました。

 

最近では、「あいつ、おかしいんじゃない!」というオラフのセリフを突然言い出します。

 

「アナと雪の女王」が好きということと言葉を覚える時期が重なり、印象に残っており言葉が出てくるのですが、何の脈絡のない時に(彼女には繋がりがあるのでしょうが)出てくるので親としてはビックリします。

 

今は、「インサイドヘッド」や「ミリオンズ」を見るようになったので、今度はどんな言葉がでてくるのでしょうか・・・。

 

 

2016年02月10日|職員のつぶやき

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

TOP
PC版はこちら