「やよいの青色申告」旧製品をご利用の皆様へ

会員インタビュー

古谷 みどりさん

古谷 みどりさん

“隠れ家的な雰囲気”のお店です。
「ぐらんま」

2014年4月にオープンした、カウンター8席のみの“隠れ家的な雰囲気”のお店です。毎日7~8種類の大皿に盛った“おばんざい”がカウンターに並び、その中から好きなものを選んでご飯と一緒に食べるも良し、お酒と一緒に食べても良し、2,000円程度で満足できます。

意外なメニューとして“ミートソース”もあり、食事メインのお客さんにも人気です。

店名の由来(意味)は?

孫が生まれて“おばあちゃん”になったので、“ぐらんま”(グランドマザーの略)にしました。

この場所(高円寺南)に開店しようと思った理由は?

zu63k_4.jpg

高円寺に住んでいて、元々このお店には客として来ていましたが、閉店すると聞いて自分が始めようと思いました。外食やコンビニの食事は、味付けが濃いので、優しい味の家庭料理をメインに、女性一人でも入りやすいお店を作りたいと思いました。

お店のオススメ、こだわり、他店との違いは?

zu63k_3.jpg

新潟から送られてくる野菜や山菜を使った家庭料理と日本酒が良く出ます。料理は毎日変わるのですが、定番のポテトサラダや野菜の天ぷらがオススメです。

お酒は新潟の日本酒と樽詰めのスパークリングワインが良く出ます。また、利き酒3点セットはリーズナブルでオススメです。

お客様は帰宅前のサラリーマンやカップル、夫婦、一人のお客様も多いです。20代の若い女性や男性、30代~50代まで幅広い世代の方が、定食屋として、小料理屋として利用しています。

青色申告会を知ったきっかけは?

zu63k_2.jpg

以前に実家が商売をしていたので、杉並青色申告会のことも知っていました。開業にあたり、経理をどうするかが問題だと思い青色申告会に頼ろうと思いました。

まだ入会していない方へ入会をオススメするポイントは?

以前に税理士に相談をしたことがあるのですが、とても敷居が高く「こんな初歩的なことを聞いてもいいのかな」と思い聞けませんでした。

でも青色申告会では、そういう質問も丁寧に教えてくれるので、気軽に聞けて利用しやすいです。

利用している会員福利厚生サービスはありますか?

記帳代行サービスを利用しています。パソコンは苦手ではないのですが、毎日仕込みや片づけをしてからパソコンに入力しようという気になれなくて、紙に書くだけなら出来るので始めました。

古谷 みどりさん

ぐらんま

住所 杉並区高円寺南2-20-15
電話 070-5561-1660
交通 丸ノ内線新高円寺駅 2番出口より徒歩3分
営業時間 18:00~23:30(L.O)
【定休日:日・祝祭日】
HP http://www.localplace.jp/t100047898/

松本 圭さん会員インタビューの一覧へ 小綿 孝春さん

ページトップへ
f