よくある質問

マイナンバーカード

申告の時にマイナンバーは必要ですか?

平成28年の確定申告よりマイナンバーの記入が義務付けられました。

従業員のマイナンバーも必要ですか?

年末調整指導会で作成する給与支払報告書にマイナンバーの記載が必要になります。

従業員がマイナンバーを教えてくれません。

どうしても教えてくれない場合はその旨の記録を残しておき、記載しないで提出します。

家族のマイナンバーも必要ですか?

確定申告書や給与支払報告書にご家族のマイナンバーの記載が必要になります。

まだ通知カードしか持っていないのですがマイナンバーカードは必要ですか?

マイナンバーカードを作成していると、e-Taxにて電子申告(暗証番号が必要)できます。

確定申告書の清書が不要になり、確定申告時の時間短縮になります。

マイナンバーカードを申請したほうがいいですか?

令和2年の確定申告から青色申告の要件を満たしたうえでe-Taxにて電子申告(暗証番号が必要)をすると青色申告特別控除の金額が現状の65万円のままになります。(通常は55万円になります)
控除の金額が変わりますので申請の上、e-Taxにて電子申告したほうがいいかと思われます。

マイナンバーカードの申請はどこで出来るのですか?

当会で申請できます。写真の撮影も無料で行いますので是非、ご利用ください。

詳しくはこちら

暗証番号を忘れたのですが。

ご本人がマイナンバーカードと身分証明書を持参の上、各市区町村役場で再設定を行ってください。

暗証番号はいくつ決めるのですか?

数字4桁のものを3種類(同じ番号も可能)、英数字あわせて6桁以上12桁以下のものを1種類設定します。
e-Taxにて電子申告をする際に全て必要になります。忘れないように書き留めておいてください。
当会では保存用に緑色のカードを作成、お渡ししています。どうぞ、ご利用ください。

通知カードも紛失してマイナンバーが分からないのですがどうすればいいですか?

マイナンバー記載した住民票を発行してもらい、確認してください。