お知らせ

マイナンバーカードのお願い

マイナンバーカードの有効期限と暗証番号のご確認はお済ですか?

確定申告書をe-Taxシステムを利用して電子申告するためには、マイナンバーカード電子証明書用暗証番号が必要です!不明な方はお早めにご確認ください。

有効期限について

my-number-card_asu.jpg

マイナンバーカードの電子証明書の有効期間は、電子証明書発行の日から5回目の誕生日までです。
有効期限の3か月前から更新が可能です。更新方法はお住いの区役所または市役所にお問合せください。

暗証番号について

my-number-card.jpg

マイナンバーカードの署名用電子証明書用暗証番号は、利用者様自身がマイナンバーカードを市区町村の窓口で受け取った際に設定した、半角の6文字から16文字英数字が混在したものとなります。もしお忘れの場合は、マイナンバーカードを持参しお住いの区役所または市役所で再設定の上、暗証番号を紙や携帯メモなどで保管してください。

電子証明書の失効について

マイナンバーカードの電子証明書の有効期間が過ぎたり、転居等により住民票の基本4情報(氏名、生年月日、性別及び住所)の記載が修正された場合は、電子証明書が失効します。確定申告等の電子申告ができなくなりますので、お早めにお住いの区役所または市役所で手続きをお願いいたします。