よくある質問

Wi-Fi設備はありますか?

無料Wi-Fiがご利用いただけます。

(公社)杉並青色申告会とはどんな団体ですか?

東京都知事より認定された公益社団法人です。役員は会員の中から選ばれ、ボランティアで会の運営にあたっています。会員の疑問や相談に応じるため事務局に職員をおき、税金問題をはじめ、様々な相談に応じています。主な会員層は小規模事業者であり、記帳指導をはじめ、税金・法律・経営・金融・労務ほか旅行・共済などの福利厚生事業も幅広く行っています。

PC操作に不慣れなんだけど

ノートパソコンをお使いでしたら、PC本体をご持参いただければ、会計ソフトのインストール・初期設定から職員が行います。

PCをMacしか持っていないんですが

PCを持参または、クラウド会計にて指導を行っています。安心してご来所ください。

営業時間はいつですか?

平日・第2土曜日(8・1月を除く)の9:00~17:00が営業時間となります。
なお、受付は9:00~16:00(12:00~13:00を除く)となりますのでご注意ください。

確定申告の予約はいつからですか?

11月末に予約のはがきをお送りいたします。第3希望までご記入の上、ご返送ください。また、HPでは予約の空き状況を確認の上、ご予約できます。なお、決定の通知は12月末もしくは1月中旬にお送りいたします。

入会するにはどうすればいいですか?

HPの入会フォームを入力のうえ、送信いただくか、直接、会へお越しの上、入会申込書をご記入ください。

年の途中からでも入会することはできますか?

入会も退会もいつでもできます。

記帳のやり方が全くわからないのですが入会できますか?

大丈夫です。指導の時は必ず、1対1で行いますので、その人の状況、ペースに合わせて決算・確定申告に向けて指導を行います。

予約は必要ですか?

4月~1月中旬は予約不要です。お時間のあるときにお越しください。確定申告時のみ、予約が必要になります。