事業者様の声

Chuui(坂本さん)

アフリカの土と職人が生み出す陶器アクセサリー。
アフリカ・ケニアの土を原材料とし、ケニアの職人と作る陶器アクセサリーブランドです「高級感」と「遊びゴコロ」をコンセプトに“普段着をよそ行きにする”ユニークでハッピーなアクセサリーをお届けしています。

アクセサリーブランドをはじめたきっかけを教えてください

Chuui大学卒業後、子どものころから関心のあった国際協力の仕事をするために単身ケニアに留学し、3年住んでいました。現地で活動するうちに、彼らに本当に必要とされているのは外国人のボランティアではなく、継続して続けられる仕事・雇用環境なのではないかと考えるようになりました。模索する中で雇用創出を目的とした工房に出会い、アフリカらしい魅力的な製品を日本に届け、手にした人の満足とその先にある生産者の継続雇用を目的とした事業を行おうと考えたのが始まりです。

Chuuiの特徴・こだわりを教えてください

Chuui彼女たちの手仕事が生み出すアクセサリーは、おおらかでエネルギッシュな魅力が詰まっています。忙しい日本人にハッピーでユニークなアクセサリーを届けていきたいと思っています。また私たちは機械製品に慣れているため、それと同じように形や模様が左右対称でないと美しくないのではといった固定概念にとらわれず、商品の個性を楽しんでいただけたら嬉しいです。

青色申告会を選んだ理由をお聞かせください

起業するにあたって会計の知識がなく不安だったため、会計処理をサポートしていただける場所を探していました。そこで青色申告会の存在を知り入会を決めました。

入会して良かった点を教えてください

Chuui記帳サポートはもちろんですが、この仕事を応援して支えになってくれる心強さがあります。協力してくれる味方が増えた!そんな存在です。

開業される方へのアドバイスをお願いします

Chuuiとりあえず始めてみること。開業についてバックアップしてくれる機関はたくさんあるので、悩んでいる方は様々なサポートを調べて利用してみるのも良いと思います。

※コーディネートしやすいシックな色合いは陶器ネックレスが初めての方にもおすすめ。
※陶器の光沢感とカラフルなビーズが魅力的なネックレス。
※エスニック柄を描いたブレスレット。シンプルなコーディネートが華やかに。
※撮影:野頭尚子

Chuui

HP https://chuui-jp.com/
Instagram chuui_accesories
twitter chuui_official
LINE 913ukycq
Facebook chuui.jp