事業者様の声

中澤珠算教室(中澤さん)

中澤珠算教室では、幼児指導に定評のある“いしど式”を採用、数字の読み書きや指を使って2+3など簡単な計算ができる頃から、そろばんを楽しく習うことができるよう、工夫を凝らしています。

教室をはじめたきっかけを教えてください

中澤珠算教室小さい時にそろばんを習っており、漠然と会社退職後にそろばん教室をやりたいと思っていました。
その後、妊娠・育休をきっかけに、仕事に対するやりがい・家族との時間など、真剣に考える中でそろばん教室の現状やそろばんに対して見直しがなされていることを知り、「そろばんの良さを伝えたい」「そろばん教室を開いてみたい」という想いが強くなり、教室開校に至りました。

教室の特徴・こだわりを教えてください

中澤珠算教室そろばんや計算力の向上はもちろんですが、個別対応とスモールステップによる、生徒の自信と自己肯定感を高める指導を意識しています。言葉がけ一つで生徒のやる気は驚くほど変わるので、具体的な生徒の頑張りや今日の目標などを伝えながら、指導にあたっています。そして、何より生徒×親御さま×指導者の信頼関係を築けるような丁寧なコミュニケーションを大切にしています。

青色申告会を選んだ理由をお聞かせください

起業にあたり、税務関連の処理・対応が不安でしたので、ちょっとした相談ができる方がほしいなと思い、探し出したのがきっかけです。税務=クールな対応と思いきや、とても丁寧な対応で、いい意味で想像と違っていました。
また良心的なコストも入会する上でとても魅力的でした。

入会して良かった点を教えてください

本当に丁寧に対応してくださるところです。初歩的な質問にも、いつも丁寧に対応してくださるので感謝しています。また、ラインなどで各税務関連の納付期限などもお知らせしてくれるので、忘れっぽい私としては、当教室の財務担当のような存在で助かっております。

開業される方へのアドバイスをお願いします

中澤珠算教室子ども向けの習い事教室では、指導内容・指導力はもちろんですが、それと同じぐらい生徒や親御さんとのコミュニケーション、小さな信頼関係の積み重ねも大切だと思っています。一緒に子どもの成長を見守る、支える。そのためにも明るく、生徒の居場所となるような教室を意識しています。また、税金面のことは面倒と感じても経営者としてはやらないといけないことですので、青色申告会は、低コストでありながら会計・記帳について丁寧にアドバイスやサポートをしてくれるので、とても安心感があります。(私の場合、労働保険の事務処理もお願いしています。)

※生徒の自主性を大切にし、ひとりひとりに向き合います。
※生徒から絶大な人気を誇る、いしど式のキャラクター“しろっくまくん”が子どもたちのやる気を引き出してくれます。
※撮影:野頭尚子

中澤珠算教室

住所 杉並区和田1-66-21-102
電話 03-4296-2887
営業時間 火・木 15:15~19:00
水・金 14:30~19:00
定休日 月・土・日曜日、祝日
交通 東京メトロ丸の内線 東高円寺駅・新中野駅より 徒歩8分
HP https://nakazawa-shuzan.com
Instagram katsumi.nakazawa
中澤珠算教室