事業者様の声

小沢畳店(小沢)さん

三代続く畳店!先代から受継いだ確かな技術で、お客様に安心してご依頼いただける老舗の畳店です。

店をはじめたきっかけ

小沢畳店新幹線の運転手に憧れていましたが視力の低さから断念し、お店を継ぐと決めました。高校を卒業して京都の職業訓練学校に通い、その後すぐに父と一緒に畳を作りはじめました。畳づくりに携わって28年経ちます。

お店のこだわり・おすすめメニュー

小沢畳店現在、日本ではリーズナブルな海外製品が多く流通していますが、長く使えるいいものを選んでいただけるよう、なるべく国産のい草を使用した畳を提案・提供しています。ただ、その国産の農家さんも減少している現状です。
畳縁(たたみべり・畳の長手方向に付けられた布)も子供用のキャラクター柄からシンプルなものまで品数多くそろえていますので、お部屋のイメージに合わせてお好きな色・柄を選んでいただけます。

※国産の畳が安心!おすすめです。

申告会を選んだ理由は?

申告会は父の時代から、会計ソフトの入力などで利用していたので、代替わりしてからもお世話になっています。

入会して良かった点は?

小沢畳店自分で帳簿付けをしていますが、最後の確定申告を見てもらえるので確定申告に不安がなくなりました。自分ひとりでは帳簿の自信がないので、本当に助かっています。

※種類豊富な畳縁。お部屋に合わせて選ぶのも楽しい。

開業される方へのアドバイス

最近の住宅事情などから新築の和室がほとんどなく、畳の需要が減っています。近年のアナログレコードが人気のように、洋室で育った子供たちが将来畳に興味を持ってくれたらいいなと思っています。

※わかりやすい料金表示。畳1枚からでも対応していただけます。

※撮影:野頭尚子

小沢畳店

住所 杉並区和泉2-41-15
電話 03-3321-2351
営業時間 8:00~18:00
定休日 日曜日(相談可)
交通 京王井の頭線 永福町駅徒歩20分
HP http://o-tatami.com/

※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗へご確認ください。

小沢 博紀