「やよいの青色申告」旧製品をご利用の皆様へ

活動報告・青色アラカルト

青年部税務研修会

10月17日(金)当会会議室にて、税務研修会を開催致しました。講師には、杉並税務署個人課税第2部門統括官 田村 正毅 殿 と個人課税第1部門指導上席調査官 田澤 裕美 殿 をお迎えしました。

内容は、平成19年度改正し、今年度実際の適用となる減価償却の均等償却とe-TAXについて研修を受けました。

減価償却は、多くの方に関わる大切なことです。「今まで決算書に掲載し忘れていた減価償却が終わった資産を20年度から掲載し、均等償却をすることができるのか?」「平成20年に掲載し忘れて平成21年から5年間、均等償却をすることができるのか」等の活発な質疑・応答も行われました。

e-TAX研修では、プロジェクターを使い、e-TAXのホームページを見ながら仕組みや操作方法を体感しました。杉並区では、21年1月から住基カードが発行されるようになり、e-TAXの利用環境が整ってきます。青年部では、役員が率先して住基カードを取得し、e-TAXをチャレンジしていくこととし、研修を終えました。

今後、青年部では、様々な税務研修を重ね、自己研鑽を進めて参ります。

第45回ふれあい運動会平成20年の一覧へ税務講演会

ページトップへ
f