「やよいの青色申告」旧製品をご利用の皆様へ

活動報告・青色アラカルト

阿佐ヶ谷七夕祭り

(社)杉並青色申告会では、今年も阿佐ヶ谷七夕祭り(8月5日~8月9日まで開催)に参加しました!

今年、作成したのは・・・『リラックマ』です♪
作成するに当たって、参考にしたのはこの子です。

リラックマが完成していく様子を写真で紹介していきます!

まずは、骨組みを作っていきます!
骨組みの中心となる木を切り、ネジでとめます。
木の中心に針金をつけ、まずは頭から作成です!
紙が貼れるように細かく針金をめぐらせていきます。

骨組みが頭だけ完成しても、完成予想と比較してまだまだ何が完成するのか分かりません。
完成した時の形を想像しながらの作業が続きます。。。

胴体部分、耳、腕、足の骨組みの作成が完成したら、紙貼りに突入です!
予め切っておいた紙をぺたぺた貼っていきます。
紙が貼られると、作成しているリラックマの形が徐々に分かってきます♪
紙を貼り終えたら、色塗りです。
そして最後に、リラックマに服を着せ、お星様のステッキを持たせて完成です!!
完成したリラックマは、事務局からパールセンターに運ばれて、飾られました。
 
そして、今年はなんと!阿佐ヶ谷七夕まつり参加以来、
初となる賞-『織姫賞』を頂きました!!

作成にご尽力頂きました皆様有難うございました。

現在、リラックマは「杉並区立馬橋児童館」にいます。
実物を見たい方は、是非「馬橋児童館」を訪れてみてください!!

青年部ボウリング大会平成22年の一覧へ青色21ネットワーク研究会

ページトップへ
f